Vスト250君とおさんぽ日記

ものぐさでも更新がんばるぞいっ!(淫夢要素)ないです

ホモガキの夏休み~試される清野大地・準備編~

8/22~9/4 北海道ツーリングにイクゾ!! デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!

 

ということで2年振りに北海道にいってくるゾ^~

 

今回は準備編という事で何を持っていくかをリストアップしてイクゥ!

これから北海道やら長距離ツーリングにいく兄貴たちは参考にしてくれよな^~

 

~持ち物編

長距離ツーリングにおいて大事なのは宿泊先だが、これによって荷物の内容は大きく変わる。

ホテルの場合は着替えとカッパがあれば大体なんとかなるが僕は自然を楽しみたい(適当)のでキャンプ泊です... 

 

キャンプ泊の場合は「シュラフ、マット、テント」の三種の神器があれば「寝る」ことだけはできるゾ

でも朝焼けを見ながらコーヒーのんだりしたいねんな...って兄貴はクッカーとかをもっていこう!

 

以下に挙げるものはキャンプ泊メインの小生が今回持っていくもので

その中でも優先度が高い順にの順で挙げていこうと思うゾ

 

優先度:高(必ず持っていくべきもの

 テント:(キャンプ泊だし)あたりまえだよなぁ?。 
    前室が広いと荷物とか靴が置きやすくて便利ゾ。ソロなら2人用だと広く使えてサイッキョコレ

 

 シュラフ:春秋用のものがベスト。北海道は寒かったり暑かったりして気温差が激し い。暑いのは脱いだりすれば対応できるが寒いのは着こむ以外できない。洋服が増えるくらいならシュラフが厚くなるほうがマシというわけである。
 

マット:銀マットくんはゴミだって、はっきりわかんだね。

    睡眠の質は安全に直結♂するのでなるべくいいものを選ぼう(前回の教訓)

 

着替え:小生は3日分+観光用のパーカー、予備のチノパン、フェイスタオルを百均の圧縮袋にぶち込んだゾ。バスタオルはスイムタオルに変更してスペースを確保している。
 

ライト:鹿番長のライトでソーラー充電もできる、USBで充電もできる、ビキビキビキニ1、2、3。防水機能もあるので濡らしたくない小物をこの中に入れて運べるのでよい。
 

雨具:雨が降っても裸で走り続ける変態以外は持って行って、どうぞ。防寒着にもなるし多少はね?

 

書類関係:フェリー乗船にも必要になるので絶対に忘れてはいけない(戒め)持ってないとマッポーに捕まるゾ

 

ライディングジャケット:KOMINEを買え(豹変)ハードプロテクターありでデザインもいいし買ってマイナスなことなんてないんだよなぁ... 今回は春秋物でイキます。

 

優先度:中(あると便利)

クッカー:自炊するなら必須、コンビニ飯オンリーなら持っていく必要はない。

 

インナーシュラフ:急な寒さに対応できる+夏ならこれで寝れる(確信)

 

車載工具+α:万が一のためにもっていこう。尼で検索すれば安くていいのがたくさんでてくる。

 

アメニティ:百均の空ボトルに洗剤やらシャンプーやらを入れていこう。歯磨きくんも忘れずにもっていかないと口臭が糞まみれレベルになって社会的に死ゾ。

 

虫よけ:ヤダ怖い...やめてください...(女の子)。スプレータイプと蚊取り線香両方持っていってるゾ。虫くんは窓際逝って、シコれ。

 

モバイルバッテリー:なにかと使うことが多いスマホや音楽プレイヤーくんの充電に。バイクに電源つけてるとしても持っていたほうがよいだろう。

 

ツーリングマップルスマホが故障した場合も考えて持っていく。

 

イス・机:お外でのんびりするには必要。朝のコーヒーを沸かすときやちょっとした物を置く時に使う。

 

優先度:低

  (代用できる、お金に余裕があれば買うと良い等)

 

タープ:日よけにも雨よけにもなるが今回のような「走る、観光する」をメインにしたツーリングではいらないような気がする。キャンプメインでいくのならないとダメです。

 

グランドシート:ブルーシートでも代用可。あると雨の日に浸水の可能性がなくてよい。

 

一眼等カメラ機器:スマホで代用できる。林檎社の最新スマホはめちゃくちゃ写りがいいのでぶっちゃけ一眼買うならそっちでいいというレベル。三脚も自撮り棒で良い。

 

ツーリングネット等:でかいシートバッグがあってそこに入れば何も問題はない。小生は不安なので持っていきます(糞雑魚)

 

割引証:小生はフェリーで学割を使ったため在学証明を発行したゾ。

 

アクションカメラ:旅の思い出用に。スマホでも代用可。ドラレコにする場合は優先度赤にして、どうぞ

 

暇つぶし:フェリーは圏外なので持っていくと便利ゾ。小生は本を読むのが好きなので本を2,3冊もっていくゾ

 

マスコット:あるだけで写真を撮るときの被写体になるし便利ゾ。やったねたえちゃん!!

 

観光用のバッグ:財布とかおもみももを持っていくのに使える。無くても問題なし。

 

 

 

 

 

~予算編~

カネカネいってんじゃねぇよガキのくせにオォン!?

 

先駆者兄貴たちのブログをみると大体1日1万くらい使ってるので小生も真似しゅる^~

今回は観光と走りがメインで食事に関しては特定の場所以外はセイコマだけで済ます予定。セイコマは豚ァ!の小生でもなかなかに腹を膨らませてくれるし神的にいいコンビニゾ

 

予備費含めて10万もっていきます...

予算足りてない...足りて無くない?じゃけんホモビでて稼ぎましょね^~

 

 

~車体編~

(メンテナンスをしっかりしてれば特別気に掛ける必要は)ないです。

小生はちょうど交換時期だったエンジンオイルとついでタイヤの空気圧、足まわりのチェックをしてもらったゾ

 

f:id:shimakas:20180819113506j:plain

バロンくんの激安ジンジャーすこすこのすこ

 

とまあ今回持っていくのはこんな感じで出発前日まではもう少し吟味していこうと思う。

積載方法はタナックスのシートバッグ2とサイドバッグ、タンクバッグでいくゾ

 

バッグの積載の内訳はこんな感じゾ

シートバッグ↓(アメニティ関係はこ↑こ↓に入れる予定ゾ

f:id:shimakas:20180819211405j:plain

 

 

タンクバッグ↓

f:id:shimakas:20180819211414j:plain

 

サイドバッグ↓

f:id:shimakas:20180819211958j:plain